8月の報告

2017/08/25

 異常気象もなんのその。
 18日(金)練習が終わった9時半ごろ、猛烈な雨。雷も鳴っていました。
1時間100ミリというすごい降りを自転車3人組が体験しました。天から大きなバケツで何杯もぶちまけられ、滝の中を駆け抜ける勢いで漕ぎ、家に着きました。

出席の状況
 8月04日(金) S-27/27 A-28/28 T-6/7 B-7/8  計―68/70 97.1%
 8月11日(金) S-22/27 A-26/28 T-5/7 B-8/8  計―61/70 87.1%
 8月18日(金) S-22/27 A-27/28 T-7/7 B-8/8  計―64/70 91.4%
*8月20日(日) 本番2週間前リハーサル 於江南市民文化会館大ホール
 8月25日(金) S-24/27 A-27/28 T-7/7 B-7/8  計―66/70 94.3%

指揮 : 荻野砂和子先生  ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
 演奏会まであと1週間!!
 演奏会が目の前に迫っているというのに歌詞がなかなか覚えられません。2ステージJ-POPと4ステージロシア民謡は、暗譜で歌うことになっています。
特にJ-POPは、ことばがやたら多い。このことばをきちんと伝えることがいい演奏をすることなのでしょうが、苦しいことです。まだまだ出来ていません。がんばらなくちゃ。

 20日(日)に、大ホールでリハーサルがおこなわれました。
この日、いちばん時間をとり、試行錯誤、繰り返し練習したのは、1ステージの童謡組曲「いつの日か」でした。
 13曲の童謡メドレー。それをいかに変化を付け、効果的に演奏できるかということです。
 少人数によるアンサンブルを入れたり、擬音・擬声をいれたり、小道具を使ったり。何度も失敗して大笑いしたりしました。
 いろいろ役者がいるものです。楽しい構成になりそうです。
 そういえば、私たちが歌っている後ろを何か大きな動物が動いている気配がありました。照明およびドレスアップした女性の美しさも見ものです。

 演奏会まであと1週間。各自、しっかり努力しましょう。

*連絡―演奏会終了後の次の金曜日、即ち9月8日は練習お休みです。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ