1月の報告

2018/01/26

 平成30年が明けました。団員70名それぞれが、それぞれ回目のお正月を迎えました。今年もいい年でありますように。

出席の状況
1月12日(金) S-20/26 A-20/27 T-7/9 B-6/8  計―53/70 75.7%
1月19日(金) S-26/26 A-22/27 T-6/9 B-7/8  計―61/70 87.1%
1月26日(金) S-19/26 A-19/27 T-6/9 B-6/8  計―49/70 70.0%

指揮 : 荻野砂和子先生   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
 ここ数年来ない強烈な寒波は、合唱団の活動にも困難をもたらしています。
強い風が吹いて、雪が降り、夜は-4度という低温で路面は凍結しツルツル。自転車で練習場に来るというのは、オッタマゲたことです。出席率は、当然低くなりました。
 でも、練習場は温かいし、みんなの笑顔があります。そして、新しい楽譜に取り組んで一生懸命声を出している姿があります。
 読譜力はもともとありません。譜は読めなくても音取りのCDがちゃんと配られています。家でまた車の中でそれを聞いて練習に臨むのです。でも、うっかりしていると、あれいまどこ歌ってるんだっけと、しどろもどろになったりすることもあります。そんなときは、にっこり笑って先生の顔をちらっと見てごまかします。
がんばる意欲はしっかりもっています。まだまだ伸び盛りです。先生方のご指導で、いい声が出て来つつあります。
 次の演奏会を目指し、寒さに負けることなく、更なる努力を今年もして行きましょう。

今月練習した曲
組曲「北海道物語」(青木雅也編曲)より
 「虹と雪のバラード」「北の国から―遥かなる大地より」「大空と大地の中で」

*ロシア民謡より
 「ヴォルガの舟歌」「行商人」


自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ