7月の報告

2018/07/27

 豪雨のあと、強烈な夏の高気圧は、連日・連々日40℃近い、猛烈な暑さをもたらしました。そして、日本の最高気温が、41.1度と更新されました。もうウンザリです。

出席の状況
7月06日(金) S-25/27 A-23/27 T-5/9 B-6/9 計―59/72 81.9%
7月13日(金) S-21/27 A-25/27 T-6/9 B-8/9 計―60/72 83.3%
7月20日(金) S-24/27 A-23/27 T-7/9 B-8/9 計―62/72 86.1%
7月27日(金) S-23/27 A-23/27 T-6/9 B-6/9 計―58/72 80.6%

指揮 : 荻野砂和子先生  ピアノ : 伊與木慶子先生

練習の状況
元気印、江南混声72人。この暑さにウンザリしながらも頑張っております。
7時かっきりに発声が始まります。発声の中にはリズム体操のようなものも行われます。歌いながら手拍子を取り身体を動かします。だんだんスピードが増すとごちゃごちゃになってひっくり返る人もいます。発声の後は、男声部と女声部に分かれパート練習。そして、8時から約50分合わせです。
この合わせは、緊張の時間です。指揮者荻野先生は、すばらしい耳をお持ちで、72人全員の声を聴き分けていらっしゃいます。誰かの音が外れるとすぐに指摘されます。みんな緊張して一生懸命です。9時、練習が終わるとドッと疲れがでます。
緊張と緩み。メリハリが極端な合唱団です。一生懸命練習する反面、楽しいことが大好きです。

7月17日(火)に、女子会がありました。ピアニスト伊與木先生の歓迎会と称する食事会です。27人の出席がありました。男会は、20日(金)の練習後、24時間営業のレストランで、荻野・伊與木両先生を招待して行いました。ビールだけではおさまらず、ワインもボトルで複数本。よく飲みしゃべりました。  
W氏が先生に言いました。「先生の眼が、よくぼくに向かって飛んできます。おかしい音をだすのは、僕ではないですよ。あれは、隣のHさんか後ろのSさんですよ。」と。みんな、「ウソつけ、お前だ。」と大笑い。
すばらしい指揮者。すばらしいピアニストで、江南混声は、幸せです。

第9回演奏会の日程が決まりました。
平成31年4月21日。

今月練習した曲
「やさしい魚」(川崎洋詩・新実徳英作曲)より「感傷的な唄」「ジョギングの唄」
宮崎駿アニメ曲「さくらんぼの実る頃」(寺嶋陸也編曲)より「風の丘」「君をのせて」
ロシア民謡より「バイカル湖のほとり」など

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ