2014年の歌い初め

2014/01/10

 ず~~いぶんと長いことご無沙汰しております。
昨年は、執筆者が仕事の都合で北は北海道から南は九州、種子島、果ては独逸まで。慌ただしい出張があり、ついつい長期間の空欄になってしまいました。
年が改まりましたのを契機に、少しずつでも更新にこれ努めたいと心を新たにしております。

われら江南混声合唱団は、誕生して9年目にはいりました。
団員は、この新年にバスに1名入団の方があり、総勢75名となりました。
ソプラノ31、アルト29、テノール6、バス9です。

今年は、6回目の演奏会の年です。
9月21日(日)午後2時開演(日にち時間はまだ未確定)
江南市民文化会館大ホール。
演奏会の第4ステージには、「東日本大震災復興支援」として広く一般の方にも呼びかけ、100人を超える大合唱で「花は咲く」ほか復興を支援し、願う歌を歌いたいと思っております。

今日は、そのステージで歌う4曲の楽譜が立派な本となって出来上がってきました。

1「ふるさとは今もかわらず」
2「群青」
3「花は咲く」
4「故郷」 です。

さっそく、「群青」の音取りにはいりました。女声は、終わりまで音がとれたようですが、男声は、3分の1がやっとでした。
この曲には、「この地図の上の空はつながっているね」という副題がついています。福島県南相馬市立小高中学校平成24年度の卒業生たちの言葉が曲になったと聞きました。まだ歌えませんが、胸が熱くなるのを感じました。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ