7月の報告

2016/07/30

 梅雨が明け、ぎらぎらの夏、まっ盛りです。
われら江南混声合唱団、ますます元気。
新入団員今月も3人迎え、78人になりました。
先生方お二人を加えると、なんと80人です。

出席の状況
7月01日(金) S27/31 A24/28 T8/8 B9/10  計68/77 88.3%
7月08日(金) お休み
7月15日(金) S24/31 A25/28 T7/8 B8/10  計64/77 83.1%
7月22日(金) S23/31 A27/29 T7/8 B8/10  計65/78 83.3%
7月29日(金) S22/31 A25/29 T7/8 B8/10  計62/78 79.5%

指揮:荻野砂和子先生 ピアノ:宮内久美子先生

活動の状況
 8日は、練習場である公民館が参院選の会場になることから、その準備をされるため使用することが出来ないというとで、練習はお休みとなりまた。

 しかし、意欲に満ちているわが団の女声陣は、お魚の美味しいお店を丸ごと借り切って、特別練習(?)を組みました。
参加者40人、大広間を埋め尽くし、飲んで、食べて、しゃべって、食べて、また飲んで。
その音量の大なること。さぞ、いい発声練習が出来たことと思われます。
そして気が付いたら、なんと店の生ビールの大樽が、すっからかんの空~っぽになっていたそうです!
「お客さん、うちにはBeerが、もう一滴も残っていませんぜ!」と言われたとか、言われなかったとか。
う~む、”世に恐ろしきは、江混女声”。 いやはや、頼もしいことです。

今月練習した曲
 童謡メドレー「いつの日か」(源田俊一郎編曲)の「月の沙漠」「証城寺の狸囃子」「汽車のうた」「みかんの花咲く丘」
 8分の12のリズム。不協和音。シュッポ、シュッポなどの擬声語・擬態語の発音など、なかなかたいへんです。
 「糸」「YELL」
 Jポップスのリズム・ことばそして情感。しっかりと練習して自分たちのものにするには、並大抵ではできません。まず、各人の努力が求められます。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ