2月の報告

2017/02/24

 春一番が吹いたとテレビで言っていましたが、私たちの頭上には、北風小僧の寒太郎が、まだ暴れています。
 “春は名のみの風の寒さや”です。

出席の状況
2月03日(金) S25/28 A26/28 T5/6 B7/9 計63/71 87.5%
2月10日(金) S23/28 A27/27 T6/6 B6/9 計62/70 88.6%
2月17日(金) S24/28 A24/27 T5/6 B9/9 計62/70 88.6%
2月24日(金) S25/28 A22/27 T5/6 B8/9 計60/70 85.7%

指揮 : 荻野砂和子先生   ピアノ : 宮内久美子先生

*宮内先生は、明日(2月25日)結婚式。おめでとうございます。来月からは、山口久美子先生です。

活動の状況
 演奏会が9月3日に決まったことで、みんなのやる気がグッと高まりました。
特に女声陣は、目の色が変わってきました。メラメラとハートの燃える音が聞こえてきます。
 金曜日の練習日に、5時30分から6時30分の1時間をパート練習としてソプラノとアルトが交互に自主練習をし始めました。先生がいらっしゃる7時には、発声および音取り準備は、しっかり出来上がっています。
 3月も継続するということです。

 男声陣もそれに負けじと練習後、喉を潤してミーティング(しゃべること)と
イーティング(食べること)に励みます。
 みんな積極的で、すばらしい合唱団です。そのうちきっといいハーモニーが出来るでしょう。

今月練習した曲
「ステンカ・ラージン」「トロイカ」「風の子守歌」「空と海の子守歌」「黒いひとみ」

団員の会話(休憩のときのおしゃべり)から
「いい曲ばかりだねえ。特に、”風の子守歌”はどの曲もいいね。」
「曲というかメロディーだけでなく、詩もすばらしいね。」
「これで、私たちの声がしっかり出たらすばらしいのにねえ」
「それにしても先生は、すごいね。大勢の中で誰がどういう声を出しているか
ちゃんと聞いていらっしゃるのだねえ。」
「しっかり練習して来なくちゃ」

○江南混声合唱団70名、みんなこういう気持ちです。

来月練習する曲
「黒いひとみ」「いつもの子守歌」「思い出の子守歌」   
 
連絡
*4月7日(金) 年度初めの総会です。


自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ