メンタルハーモニー

2020/04/24

 団員に一斉メールが来ました。
 「すでにご存知とは思いますが、練習は、5月一杯お休みです。
練習会場の東公民館が閉鎖のため」と。
 
3月・4月と練習は一回もなく、さらに5月一杯練習は、お休みとなりました。
毎日、家に閉じこもり話し相手もハモる相手もなく、もう声が出るかどうか不安になってきました。

ある合唱団のお話を聞きました。
練習をやっていた〇曜日のその時間になると、パートリーダーさんからメールが入るそうです。
「さあ皆さん、声を出しましょう。楽譜を開き、CDに合わせて歌いましょう。練習です。」と。
曲も指定があり、その時間はみな、それぞれのお家でそれぞれの格好で声を張り上げるのです。
そして、その後はメールの交換だそうです。
近況を報告したり、元気を伝えあったりするのだそうです。

心と心のハーモニー
なるほど、大切なことだと思いました。

会社でもテレワークが行われています。
ラインとかオンライン飲み会とか。
集まって歌うことは、しばらく出来ないですが、私たち江南混声合唱団、指揮荻野砂和子先生・ピアノ伊與木慶子先生そして団員70人、気持ちのつながりはしっかり持ち続けようではありませんか。

時には楽譜を開いて、CDやキーボードで各々努力することだけでなく、団員相互の交流を図ること。
パソコンやスマホ。世の中どんどん進歩しています。
 YouTubeにこんなのがあったよ、などと楽しいやりとりをしながらでもメンタルハーモニーは高まるでしょう。
でも、中にはガラ携しか持ってない者も若干います。
その人たちも置き去りにしないように。


自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ