大型連休

2020/05/04

 緊急事態宣言は、5月6日に解除される予定でしたが、首相方針は、「更に延長31日まで」と新聞にありました。

合唱団の活動は、5月一杯お休みとなっていますので変わりはありませんが、なんとかそこで完全な解除となって欲しものです。

ブログに荻野砂和子先生の「発声練習音源」がUPされました。
先生の美しい声に引き込まれ、いつの間にか自分も大きな声を出していて、“ああスッキリした!”と気分を良くしております。


昨日、ある団員が私の携帯に、先生の発声練習に感動したと言って送ってきました。
なんと漢詩「五言絶句」でした。

「信継続力也」
日日之精進
有漸増効果
我欲声改善
汝応師期待


読んでみました。
題は「継続は力なりを信じる」で、「日々これ精進すれば、漸増する効果有らん。我は、声の改まり善くならんことを欲する。汝もまさに師の期待に応えるべし」と、やや苦しいですがいかがでしょうか。
わたし流に意訳するならば、みんなで楽しく歌い、その後は冷たいビールを交わすのが心底待ち遠しい、と理解。(Naka)
まだまだ我慢は続きます、、、。


先生の発声練習がブログにUPされてまだ数日ですが、アクセス数は 82PV を越えております。
みんなお家でパソコンの前とか、またスマホを横に置いて調理や洗い物をしながらとか、それぞれのスタイルでやっているのでしょう。

この漢詩の作者は男性です。パートはバスです。
きっとお風呂(bath)でやっているのでしょう。(爆笑)


*次の練習日は、6月5日(金)7:00東公民館です。



自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ