解除にはなったけど

2020/05/25

5月14日(木)39県「緊急事態宣言」解除、そして5月25日(月)全域解除となりました。
でも、気を緩めてはいけないということです。

プロ野球はまだ始まりません。甲子園夏の大会も中止。そしてNコンすなわち「NHK全国学校音楽コンクール」も中止となりました。「やむを得ない苦渋の判断」と新聞にありました。
そんな中で、「学校は、そろり再開」のニュースがありました。「分散登校・机・間隔開け」などと。
私たちの市でも、本日25日(月)から小学生の分散登校が始まりました。ちょっと見慣れぬ登校風景でした。


あいだ空け 一列になって 行く子たち マスクの顔は 笑顔あふれる


久しぶりの登校で、マスクはしていても嬉しさは隠せません。つい、短歌にしちゃいました。

私たち、江南混声合唱団の練習は、いつから始まるのでしょうか。
これについては、まだ何の見通しもついていません。
公民館など、市の施設はまだ閉鎖状態で幹事会も出来ていません。
「自粛要請緩和は、段階的」とこれも新聞にありました。

でも、世の中確実に明るい方に向かっています。もう少し我慢しましょう。
登校の小学生の列が2列になり、マスクもしないで楽し気にしゃべって行く集団登校の風景は、やがて見られるようになるでしょう。

東公民館で、荻野砂和子先生指揮・伊與木慶子先生ピアノ。
そして団員70人の合唱練習も間もなくできるようになるでしょう。
その時のために、各自体調を整え、しっかり発声練習をし、楽譜を開いて音を取っておきましょう。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ