2月になりましたが・・・・。

2021/02/01

 2月になりました。
今朝は、霜が降り、氷がはって厳しい寒さでした。でも、素晴らしい青空。予報では、暖かくなると言っていました。

 さて、私たちの合唱練習はいつから始めることが出来るのでしょうか。

 予定では、2月7日に緊急事態宣言が解除され、2月12日(金)から練習となっています。

 現在、公民館は、夜使えません。とにかくコロナが収まり、公民館が使用可能になることが第一です。コロナが終息し、宣言が解除され、みんなが安心して合唱の練習が出来る日が来るのを待ちましょう。

 それは、間もなくだと思っています。

 間もなく始まるだろう練習に備えて、声も出せるようにしておきましょう。
ある団員は、部屋で発声練習の大声をだしていたら、隣の部屋で息子さんが会社の仕事(テレワークっていうやつですね)をしていて「やかましい!やめてくれー」と怒鳴られたと言っていました。

また、ある団員は、奥さんに気がねして家ではできないからと車で郊外に出かけ、声を出しているそうです。人が来るとあわてて口パクにする。どうも変質者に見られているようだ。と言っていました。

 無理をしなくてもいいですが、間もなく始まる練習に備え、ときには、楽譜も見ておきましょう。「ひとひらの花びら」(鈴木憲夫)の復習。そして新しい曲「旅のかなたに」(信長貴富)。この中の「しあわせはカタツムリにのって」「歌」など、やさしくてとてもいい曲ですよ。
 CDを聞いたり鍵盤をたたいたりしましょう。

 そして、坪内えみ子団長から練習開始の連絡が来るのを待ちましょう。



自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ