楽しいバス旅行

2014/11/28

 いいメンタルハーモニーができたかな。
 爽やかな秋空のもと、年中行事の一つ、バス旅行がありました。
11月16日(日)、清水港ベイクルーズと三保の松原。40人ほどの参加があり楽しい1日でした。

出席の状況
11月7日(金) S28/31 A24/28 T6/7 B7/9  計65/75 86.7%
11月14日(金)S26/31 A26/28 T6/7 B8/9  計66/75 88.0%
11月21日(金)S27/31 A23/28 T7/7 B7/9  計64/75 85.3%
11月28日(金)S24/31 A24/28 T5/7 B6/9  計59/75 78.7%

指揮:荻野砂和子先生  ピアノ:宮内久美子先生

練習した曲
 先月に続いて星野富弘作詩・新実徳英作曲「花に寄せて」の「たんぽぽ」「ねこじゃらし」「しおん」と「つばき・やぶかんぞう・あさがお」です。なかなかむつかしくまだしっかり歌えません。特に「しおん」は、むつかしく苦しんでおります。
 この他には、近づくクリスマスに向けて「もろびとこぞりて」「ホワイトクリスマス」を練習しました。12月25日に出かける施設訪問の際、これらクリスマスソングも歌います。

 新しい曲としては、「ふるさと」を歌い始めました。この曲は、2011年のNHK紅白で、嵐が歌った曲です。この年の東日本大震災で埋もれてしまった中学校のピアノが瓦礫の中から掘り出され、楽器店の店長さんのたいへんな努力によって修理され、音が出るようになったというそのピアノを使って歌われたものです。
「ピアノが音を取り戻したようにふるさとが元気を取り戻すように」のメッセージを込めて歌われました。
「山も風も海の色も、いちばん素直になれる場所、忘れられない歌がそこにある・・・」といった言葉があります。
みんなが自分のふるさとと重ね合わせ、あたたかい気持ちになれる曲です。

 江南混声75人、ゆっくりとした歩みですが、私たちもみな、一生懸命がんばっております。
 

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ