7月の報告

2015/07/31

 猛暑日がもう何日続いているでしょうこの暑さ、たまりません。
 でも、われら江南混声。ますます元気です。団員78、先生方を含めると80名、パワー全開です。熱気ムンムンです。
 あとは、リズム・音程そしていい声です。

出席の状況
7月 3日(金)S22/29 A25/28 T9/9 B9/11 計65/77 84.4%
7月10日(金)S25/29 A23/28 T6/9 B8/11 計62/77 80.5%
7月17日(金)S27/30 A27/28 T8/9 B8/11 計70/78 89.7%
  *ソプラノに1名入団者あり。
7月24日(金)S27/30 A24/28 T9/9 B9/11 計69/78 88.5%
7月31日(金)S26/30 A24/28 T9/9 B9/11 計68/78 87.2%

指揮:荻野砂和子先生  ピアノ:宮内久美子先生

今月練習した曲
「アムール河の波」「パリの空の下」「花に寄せて」の各曲の復習
「八木節」に少し入りました。

練習の状況
 テノール9、バス11と男声が増え、バランスがよくなりました。そのため発声練習にカデンツァが行われるようになりました。各パートの音を一つにし、音程をきちんと取り、他のパートの音をしっかり聞いてハーモニーを作る。集団行動であることを思い、全体の中の一人であることを思い和の中に入る。その意識をしっかり持って歌いましょう。
 また、手拍子を2つ、3つ、4つ、5つと各パートが順々に打ち続けていく練習も行われるようになりました。
 これは、同じ速度を保つことと、それぞれのパート内がきちんと揃うことの訓練ということでしょうか。飛び出さない、遅れない。同じ速度で、同じ音量で、そして同じ気持ちになってやりましょう、ということでしょうか。

 演奏会の日程、プログラムがほぼ決定しました。
 第二ステージは、「美しく碧きドナウ」「アムール河の波」他のワルツです。リズムをきちんとし、聴いていただく皆さんの気持ちの中に、軽やかに美しく響いていくようしっかり練習しましょう。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ