一年を振り返って

2019/12/06

坪内えみ子・団長から寄稿がありましたので掲載いたします。

 こんにちは、団員のみなさん。
今年も、みるみるカレンダーの枚数が減って残りわずか1枚。一年があっと言う間に過ぎ去ろうとしています。
 しかし、この1年を振り返ってみると大変な年だったなあと思います。
 前佐藤団長が亡くなられたのは、まだ今年3月のこと、もうずい分前のことだったような感じもしています。
 あの頃は、どうしようもなく毎日あたふたして、やつと過ごしているような状態だった気がします。亡くなられたのが第9回演奏会のわずか1か月前だったのだから。そして、本番前のリハーサルの日だったから。
 佐藤さんのやってこられたことがあまりに大きすぎて引き継いでやっていけるだろうかととても心配しましたけれど、団員一人ひとりがそれぞれの役割をしっかり果たしました。
そして、平成最後の4月、第9回演奏会では全団員がみんな心の底からいっしょうけんめい歌い、大勢の方からあたたかい拍手をいただいたこと、本当に涙が出るほどうれしかったことが思い出されます。

 11月は、秋の親睦会として、バス1台を貸し切って40名で郡上八幡まで出かけ、散策を楽しめたことも、とてもうれしかったです。

 そして、12月27日は年末恒例の歌納会。今年は団員のどんなパフォーマンスが見られるのか今からワクワクしています。大勢の仲間と楽しい時間を過ごすことはとても幸せなことです。

 来年2020年は、東京オリンピックが開催される記念すべき年。
私たち江南混声合唱団も、記念すべき第10回演奏会6月28日に開催します。
 また、多くの方にご来場いただけるよう練習に励んでいきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ