新型コロナ昨日・今日―私の思い―

2021/05/28

新型コロナ昨日・今日―私の思い―
バス 〇〇○○

 愛知県にも緊急事態宣言が出されてからもうかなりの日数が経過していますが、効果はいま一つと感じています。

今回の第4波の特徴
1、これまで以上に感染者の増加率が大きい。(日本全体も尾北地区も)
2、感染者数の増加と死者数の増加とのタイムラグ(遅れ)があまりない。
 掛かってから死に至るまでの時間が短い。これは、病床逼迫なのか今回のコロナ(変異株も含め)は、より強力なのだろうか。
3、ゴールデンウイーク明けから観光地に感染者数が増加している。(犬山・高山)
4、愛知県を見ると、名古屋市近隣の増加。(近くは、岩倉・清州・北名古屋・小牧市・豊川町など)
 “人の移動が激しいほど感染者が増える。”ということが、よくわかります。

 緊急事態宣言がさらに延長されることになりました。
私たち江南混声合唱団の練習ももう少し状況を見て、いつから始めるか慎重に考えなくてはなりません。

 ワクチン接種が始まりました。
 団員の中にも、「一回目接種したよ。痛くも痒くもなかった。」といっていた高齢男声団員がいます。二回目も痛くなければ良いけどなぁ。
 
 このワクチンに期待が高まります。
 ワクチン接種がすすみ、世の中から感染者数が急減し、不安の無くなることを期待します。
そして、みんなが安心して練習を始め、これまでのように演奏活動その他、楽しくて活発な活動ができるように。

注射が苦手でインフルエンザ予防接種から逃げ回っていた私も、今回は、おとなしく受けようと思っています。(痛いだろうなぁ。。。)




自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ