練習再々の再開―その第3日―

2021/07/16

 梅雨明け宣言はまだありませんが、もう完璧な夏空です。
ギンギンの空の向こうに積乱雲の大入道。気温は、30度越え。夕方になっても蒸し暑い。
 さあ、今日は何人と合唱ができるかな。
(7/17梅雨明けしました。真夏到来です!)
出席の状況
S-10/20 A-8/17 T-3/8 B-3/7  計―24/52 46.2%
指揮―荻野砂和子先生  ピアノ―伊與木慶子先生


練習の状況
7:15~7:30 発声

7:30~8:00 信長貴富作曲“旅のかなたに”より第3曲「それは」
 8分の12というリズムがなかなか難しく各パート繰り返し歌う。半分くらい進んだかな。現代的な新しい感じのリズム・曲調・和音。歌えるようになったらすばらしいだろうなあと思いました。

8:00~8:30 先週練習した第2曲「歌」
 各パート、ピアノで音を叩いてもらい復習し、ピアノ伴奏で通して歌う。まあまあ歌えるようになりました。

8:30~8:45 田中達也編曲組曲「世界は二人のために」の2曲目
 「ブルーライトヨコハマ」



*信長貴富作曲“旅のかなたに”の楽譜とCDが配布されたのは昨年(令和2年)11月でした。しかし、コロナで練習は休みとなり、1曲目「しあわせよカタツムリにのって」を歌ったのは、練習が再開された今年3月4月でした。がまた休みとなり、再々度練習が再開されたこの7月から2曲目「歌」3曲目「それは」と進んで来たところです。

 この曲は、出版されてまだ10年ちょっとという本当に新しい合唱曲です。
 魅力的な旋律・リズムに私たちも新しい気持ちを持って積極的に歌いこむように努力しようではありませんか。



*来週の金曜日(7月23日)は、東京オリンピック開会式です。
 練習はお休みです。コロナとオリンピック。期待と不安。複雑です。





自己紹介

自分の写真
江南混声合唱団のBlogへようこそ。
毎週金曜日、午後7時から9時まで。古知野 東公民館 で楽しく練習しています。どなたでも遠慮なく気楽にいらして下さいね。年齢・経験不問で~す。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ